アーカイブ
-
▼
2008
(46)
-
▼
3月
(13)
- Spirited Away | 千と千尋の神隠し
- Анна Каренина | アンナカレーニナ
- .★★★, 『鉄道員』|Il Ferroviere
- Elvis: That's the Way It Is | エルビス・オン・ステージ
- THE MATRIX | マトリックス
- The Thomas Crown Affair | 華麗なる賭け
- The Sound of Music | サウンド・オブ・ミュージック
- Ben-Hur | ベン・ハー
- 耳をすませば
- Julia | ジュリア
- Schindler's List | シンドラーのリスト
- Bella Martha | マーサの幸せレシピ
- The Negotiator | 交渉人
-
▼
3月
(13)
7 days
-
映画館で2回続けて観たくらいに面白かった。早速DVDも買ってしまった。マトリックスは最初のものが一番面白い。 その後、シリーズで出てくるのはどれも詰まらない。どこまで見たかも忘れた。バックツーザフューチャーのシリーズも後半辛かったが、これほどの極端な落差は無かった。
-
『 ミニオンズ 』 不明物体?不明生命体? 変わったアニメキャラ。 日本で言うところの褒め殺しキャラということだ。 ※ もう封切りから時間が経っている。テレビでやるだろうか。ネットで見るのは広告がないからいいのかな。 ※ ミニオンズ ネット配信 ...
-
電器屋で流れていたDVDタイトル。画面の魅力に惹かれてタイトルだけメモをした。サイトで調べてみると映画としても面白うそうなもの。そうだ、DVDでなくてブルーレイディスクBDタイトルとしてだった。 そういう意味では、これからはDVDタイトルは買った分だけ損をすることになるでしょうね...
-
ミュージカルもどき、ファミリードラマもどき、戦争映画もどき、ロマンスもどきもあるし、何だったのだろう。実際のモデルも存在するし、ああ、これが現実なんだろうね。
-
.★★, インサイド・ヘッド ※ 頭のなかに住んでる擬人化された5人の感情たち。実際の脳の動きとの関係は分からないが、脳内反応は案外このようなややアナログな化学反応に近いかもしれない。 (橙)喜び、 (青)悲しみ、 (赤)怒り、 (紫)びびり=心配...
-
「 怪物はささやく 」 A Monster Calls ダーク・ファンタジー / 何となくどういうストーリーになるか、初めから分かっているような作品だけど、最後まで観てしまった。 家族構成もよく分からないが、不治の病に...
-
戦争は悲惨。シンドラーの個人的なエゴが途中から人間としての生き方に変わった。何百人が命を救われた。その代わりの何百人がやはり殺されてしまった。救われた何百人は命の絆を自らのエゴにだけ意味付けし、イスラムの民を虐げることに使っている。戦争で何を学んだのか。
-
ドリームガールズ ダイアナロスとシュープリームスがモデルの映画化。実際の歌が入っていることを期待して、レンタルで観たが残念。内容はそれなりにストーリーが出来ていて面白い。実際のエピソードに基づいていると思うがアメリカのポップス界を知らないと観ていても半分しか分からず苦しい。
30 days
-
記録簿・備忘録 記憶に残る強い印象のあるビデオ作品は、機会を見てまた見ることもあるだろう。時期が変われば評価も変わるし新しい発見もある。 見ようと思って見損なった作品を備忘録としてとどめ、機会を見て鑑賞する。 今はネットの時代。時間さえ都合が付けば多くの場合...
-
オーシャンズ12 観たが殆ど記憶に無い。詰まらなかったという印象だけ。
-
「 怪物はささやく 」 A Monster Calls ダーク・ファンタジー / 何となくどういうストーリーになるか、初めから分かっているような作品だけど、最後まで観てしまった。 家族構成もよく分からないが、不治の病に...
-
『キャデラック・レコード 音楽でアメリカを変えた人々の物語』|Cadillac Records キャデラック・レコード 音楽でアメリカを変えた人々の物語 Cadillac Records 2008 アメリカ ※ 伝説的レーベル、チェス・レコードの盛衰を実...
-
★★★☆☆ クリント・イーストウッド 運び屋 > レコーダーに録画されていた。 家族の中の感情の起伏に関わる話は難しい。 なんとなく、家族を顧みずに仕事ばかりやっていた人として描かれているのだろうが、それが、恨みにもなっている様子が伝わってくるが、心の問題は難しい。 妻の最期をみ...
-
★☆☆☆☆ ファンタジーかな。訳が分からない。入院している少女の描く空想世界かな。 面白い映画ではない。少なくとも普通にストーリーを楽しめる映画ではなさそうだ。 / 子供がいたら一緒に見ても面白いかも。 /
-
『エリジウム』|Elysium, エリジウム Elysium 2013 アメリカ ※ まだ見たことは無さそうだ。作品の評価は今一。第9地区より詰まらないらしいから、多分駄目だろう。ただ、次のチャッピーに向けたシリーズ作品だから見ない訳には行かない。困っ...
-
映画館で2回続けて観たくらいに面白かった。早速DVDも買ってしまった。マトリックスは最初のものが一番面白い。 その後、シリーズで出てくるのはどれも詰まらない。どこまで見たかも忘れた。バックツーザフューチャーのシリーズも後半辛かったが、これほどの極端な落差は無かった。
-
千と千尋の神隠し Spirited Away | 千と千尋の神隠し 「 千と千尋の神隠し 」のアニメは評判になってから場末の封切り最終便で観た。音響も何も無かった。改めてビデオを買って鑑賞した。何度も観て飽きてしまったかな。環境問題との接点はアニメと思えば良いが、もう少し、多分カ...
-
★★★☆☆ ラヂオの時間 割と最近に録画されていた映画。NHKBSプレミアム。どんなものか流してみた。音だけ聞いて、たまに画面を眺める程度。まあ、いつもの視聴スタイルだけど。雑用と一緒に片付け視聴なのでしようがない。日本のドタバタ劇みたいな。 ラヂオスタジオに設えたセットと、付け...
365 days
-
★★★☆☆ ラヂオの時間 割と最近に録画されていた映画。NHKBSプレミアム。どんなものか流してみた。音だけ聞いて、たまに画面を眺める程度。まあ、いつもの視聴スタイルだけど。雑用と一緒に片付け視聴なのでしようがない。日本のドタバタ劇みたいな。 ラヂオスタジオに設えたセットと、付け...
-
★★★☆☆ クリント・イーストウッド 運び屋 > レコーダーに録画されていた。 家族の中の感情の起伏に関わる話は難しい。 なんとなく、家族を顧みずに仕事ばかりやっていた人として描かれているのだろうが、それが、恨みにもなっている様子が伝わってくるが、心の問題は難しい。 妻の最期をみ...
-
『第9地区』|District 9, 第9地区 District 9 2009 ※ ツタヤで借りてみたことは覚えているが印象は殆ど残っていない。SFだった?。 ※
-
記録簿・備忘録 記憶に残る強い印象のあるビデオ作品は、機会を見てまた見ることもあるだろう。時期が変われば評価も変わるし新しい発見もある。 見ようと思って見損なった作品を備忘録としてとどめ、機会を見て鑑賞する。 今はネットの時代。時間さえ都合が付けば多くの場合...
-
『アリス・イン・ワンダーランド』 『アリス・イン・ワンダーランド2』 3Dで観るなら映画館。 ※ アリス・イン・ワンダーランド 日本公開:2010年5月 これは既にテレビでも放映されている。全く印象にない。封切り前後に宣伝している時は関心を持つ...
-
『ザ・ステアケース』 ザ・ステアケース クライム・ミステリー ドキュメンタリー映画 世界法廷ミステリー Staircase ドキュメント映画 『ザ・ステアケース(階段事件)』 ⇒これはYOUTUBEで観るものなのか?気が向いたらチェックしてみよ...
-
☆☆⇒ ★ 『かぐや姫の物語』 かぐや姫の物語 アカデミー長編アニメ部門ノミネート ※ テレビで観た。とてもだるい。とても詰まらない。和風の水彩画?、何処の国のアニメ?、何処の国の物語?、赤穂浪士?、意味不明のエピソード?、かぐや姫の新解釈?、映画として詰ま...
-
オーシャンズ12 観たが殆ど記憶に無い。詰まらなかったという印象だけ。